新型コロナウイルスワクチン接種について 接種を希望される方へ

満12歳から17歳までの方の新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)について

満12歳から17歳までの方の新型コロナワクチン3回目接種について,お知らせいたします。

 

【接種対象者】
3回目接種を受けられる方は,2回目接種完了から6か月以上経過した,満12歳から17歳までの方です。
接種券がお手元に届いた方から予約ができます。

 

【接種費用】
 接種費用は無料です。

 

【接種回数】
3回目接種は,1回のみとなります。

 

【使用するワクチン】
満12歳から17歳までの方は,18歳以上の方に用いているものと同じファイザー社製ワクチンを使用し,1・2回目の接種量と同じ量を接種します。
1・2回目に武田/モデルナ社製ワクチンを受けた方も,ファイザー社製ワクチンを受けられます。
※新型コロナワクチンの有効性及び安全性の詳細はこちらからご確認ください。

 

3回目用接種券の発送スケジュールについて
   3回目接種の対象となる満12歳から17歳までの方に対し,接種が可能となる時期に,村から接種に必要な書類(以下「接種券」)を順次,発送します。
   発送時期が過ぎても接種券が届いていない方は,健康増進課(保健センター)へお問い合わせください。 

満12歳から17歳までの方

2回目接種完了時期

発送日(予定)

~令和3年10月28日

令和4年4月11日(月曜日)

令和3年10月29日~11月5日

令和4年4月18日(月曜日)

令和3年11月6日~11月12日

令和4年4月25日(月曜日)

令和3年11月13日~11月19日

令和4年5月2日(月曜日)

令和3年11月20日~11月26日

令和4年5月9日(月曜日)

※3回目接種は,令和4年9月30日まで実施する予定です。
   上記以降の発送時期については,決定次第お知らせします。

 

予約方法
   3回目の接種希望日を以下の方法で予約してください。
※満12歳から15歳までの方の接種においては,原則,接種会場への保護者の同伴が必要となり,予診票の自署欄には,保護者の署名が必要です。署名がなければ,接種は受けられません。
1.インターネット
     専用ホームページから予約サイトへアクセスしてください。
     https://www.knt-kt.co.jp/ec/2021/covid_tokai/
     ※空き状況を確認しながら,予約ができます。
     ※家族や知人など,本人以外でも代理で予約をすることができます。
 
2.コールセンター
  コールセンターは時間帯により,混み合うことが予想されます。あらかじめご了承ください。
  電話番号:0570-033-271(平日9時から17時まで)
 
3.仮予約申込書(ファックス又は保健センター窓口で受付)
 希望する日時を指定することはできません。
 希望する医療機関は指定できますが,ご希望に添えないことがあります。
 「東海村新型コロナワクチン接種仮予約申込書(3回目接種用)」に希望する医療機関をご記入の上,お申し込みください。
   「東海村新型コロナワクチン接種仮予約申込書(3回目接種用)」は,専用ホームページからダウンロード,又は東海村保健センター及び役場正面玄関入口付近に備え付けています。
   受付後,調整でき次第,予約日等をご連絡いたします。
〈申込方法〉
     ・ファックス:029-231-7841(24時間対応)
     ・東海村保健センターでの申し込み(平日9時~17時)

 

3回目接種を行う村内医療機関について
   村での接種は,完全予約制で医療機関での個別接種となります。
   原則,住民票所在地の市町村にある医療機関で接種を受けてください。

接種を行う村内医療機関(五十音順)

石井整形外科クリニック

予約や接種開始時期等について、
医療機関への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

植村整形外科クリニック

尾形クリニック

村立東海病院

東海クリニック

東原クリニック

武藤小児クリニック

いばらき診療所とうかい※

※かかりつけ患者のみ接種が可能ですので、主治医にご相談ください。

茨城東病院※

 

接種当日の持ち物
   コロナワクチン接種を受ける際は,接種当日の持ち物として,下記の物が必要となります。
   お持ちでない方は接種を受けることができない場合がありますので,忘れずにお持ちください。
【接種当日の持ち物】
・接種券一体型予診票
・送付状付き接種済証
・本人確認書類(マイナンバーカード,健康保険証等)
※学生証は,本人確認書類として使用できませんので,ご注意ください。
・お薬手帳(薬を服用している方)
・母子健康手帳(16歳未満の方)

 

ワクチン接種を2回受けた後に東海村に転入した方へ
   他市町村でワクチン接種を2回受けた後に東海村に転入された方の接種券等については、他市町村での接種記録を確認した後に発行します。
   3回目接種を希望する方は、下記のいずれかの方法で申請してください。

〈申請方法〉
   1.インターネット申請
     東海村新型コロナワクチン専用ホームページ内の「接種券発行申請」に必要事項を入力のうえ,申請してください。
      東海村新型コロナワクチン専用ホームページはこちら
   2.書面申請
      「接種券発行申請書」を東海村健康増進課(保健センター)に提出してください。なお、郵送での申請も可能です。
     接種券発行申請書 ・word形式  ・PDF形式
〈接種券交付方法〉
   ・接種券等は原則,郵送での発行となります。
   ・未接種及び2回目接種希望の方には,申請から10日程度で,住民票記載の住所に接種券等を郵送します。
   ・3回目接種を希望する方については,2回目接種完了から6か月以上経過する頃に,適切な時期に住民票記載の住所に接種券を郵送します。
   ・郵送する封筒には,東海村での予約方法等を記載した案内チラシを同封しますので,ご確認ください。

 

関連リンク
東海村新型コロナウイルスワクチン接種専用ホームページ
新型コロナワクチン接種について(厚生労働省ホームページ)
新型コロナワクチンについて(首相官房ホームページ)
新型コロナウイルスワクチンについて(茨城県ホームページ)