新型コロナウイルスワクチン接種について 接種を希望される方へ

お知らせ

新型コロナウイルスワクチン接種についてのお知らせ

新型コロナウイルスワクチン接種に関する現段階での東海村接種体制についてお知らせします。
国のワクチン供給スケジュールにより、内容については変更となる場合がありますのでご理解をお願いいたします。なお、今後の詳細については随時こちらのホームページにてお知らせいたします。

武田/モデルナ社製ワクチンでの3回目接種をご検討ください。

 

新型コロナウイルス感染症「オミクロン株」の感染が拡大している中、特に重症化リスクの高い高齢の方には、迅速な新型コロナワクチンの3回目接種が重要となります。
現在、ファイザー社製ワクチンよりも武田/モデルナ社製ワクチンの方が早く予約をとることができます。
時間の経過とともに発症予防効果と重症化予防効果が減少しますので、武田/モデルナ社製ワクチンでの3回目接種をご検討ください。

 

【武田/モデルナ社製ワクチンによる3回目接種について】

〈交互接種の安全性と効果

1・2回目にファイザー社製ワクチンの接種を受けた場合でも,3回目に武田/モデルナ社製ワクチンの接種を受けることができます。
3回目にファイザー社製ワクチンの接種を受けた場合と,武田/モデルナ社製ワクチンの接種を受けた場合のいずれも,中和抗体の値は十分に上昇します。

 

〈副反応〉

武田/モデルナ社製ワクチンでは,2回目接種後よりも,発熱や疲労等の症状が少ないとの報告があります。
※武田モデルナ社製ワクチンの3回目接種に使用するワクチンの量は,1・2回目接種の半分となります。

※武田モデルナ社製ワクチンに関する上記の情報は,厚生科学審議会での報告等を参考に作成しています。

新型コロナワクチンを未接種の方は,ワクチン接種をご検討ください。

 

県内の11月以降の感染状況においては,新型コロナワクチンを未接種の方は,接種した方と比べて感染リスクが約6倍高いことが茨城県により報告されております。
東海村では,引き続き1・2回目接種の予約を受け付けており,茨城県でも水戸市とつくば市にワクチン接種センターを設置しています。
新型コロナウイルス感染リスクを軽減するため,新型コロナワクチンを未接種の方は,この機会に改めてワクチン接種をご検討ください。

 

〈東海村のワクチン接種予約はこちら〉
https://www.knt-kt.co.jp/ec/2021/covid_tokai/(本サイトです)

〈茨城県のワクチン接種予約はこちら〉
https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/covid-19_vaccine/team.html